So-net無料ブログ作成

12月15日 股関節がトホホの件 [住]

じっと、我慢していようと、

数日試みておりましたが、



昨日、ネット注文していた糸が届き、

一気にテンションがUP[グッド(上向き矢印)]



この糸では何を編もう[グッド(上向き矢印)]

あの糸ではこれを編んでみようか[グッド(上向き矢印)]




ああそうだ[ぴかぴか(新しい)]




先日購入した編み物の本で、

何かを編んでみましょうと、

試し編み[揺れるハート]



2017-12-15DSC_0046.JPG

ヘリンボーン・クロッシェですって





この時、

座っている間に

(股関節がなんか変だな…)

と思っていたのを、

無視しなければよかった…[あせあせ(飛び散る汗)]





2017-12-15DSC_0048.JPG

右股関節に痛み





やっちまった…[あせあせ(飛び散る汗)]




体重がかけられない…[あせあせ(飛び散る汗)]





とりあえず、

本日は一日中

登りも下りも一歩ずつ。






nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

12月12日 段ボール工作 [住]

年末に向けての大掃除を、

家族いっせいに行うと、

誰かの部屋から出てきた何かが、

誰かに譲渡されたり、

なんてことも数多く…




母から譲り受けた、

空箱たちが、

きのこの部屋や廊下へ、

やってきております…[揺れるハート]




YouTubeで見た、

素敵な段ボールDIYを見て、

やってみたい[グッド(上向き矢印)]と、

箱収集していたのもあるのですが、




思っている以上には

思い通りには出来ない(笑)

手を付けるには、

限りがあるのです[あせあせ(飛び散る汗)]





2017-12-12DSC_0042.JPG

箱に布を貼る







箱の加工が、大変なので[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、布を貼って楽しんでます[かわいい]

今すぐ手を付けられないものは、

年内に処分してしまわなければ[たらーっ(汗)]

(結構な量を溜めてしまった)





ちなみに、

衣類整理した時に捨てられなかった、

柄が好きなワンピースも、

あちこちの小箱へとリメイクされたので、

一石二鳥です[ぴかぴか(新しい)]





布の貼り方がまだまだ下手くそなので、

もうちょっと、

素敵な箱リメイクが出来るように

練習したいなぁ[ぴかぴか(新しい)]





…と思う、このやる気がエスカレートして、

布を買い足すという無駄遣いにつながらないように

気を付けようっと[揺れるハート]






nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

12月10日 みかん三昧 [住]

今年は何故か、

みかんが沢山我が家にある[ぴかぴか(新しい)]



購入したもの

頂きもの、

注文したもの、

タイミングが一斉に重なって




みかん三昧[かわいい]




2017-12-10DSC_0035.JPG

みかん食べながら録画消化中




録画が沢山たまってしまったので、

1倍速で見ているところです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだあるよぉ…[あせあせ(飛び散る汗)]



「おんな城主直虎」も早く追いつかなくては、

来週はもう最終回…[あせあせ(飛び散る汗)]




2017-12-10DSC_0033.JPG

みかん入れ







みかんも、

まだまだ箱に入ってる[揺れるハート]







nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

12月1日 思ったこと [住]

例えば

人には




思った事を溜めておける

袋があったとして、




その袋が、

大きかったり、

小さかったり。




小さい袋の方は、

すぐいっぱいになるから

しょっちゅうあふれ出て、




大きな袋の方も、

溜め過ぎて溜め過ぎて

破れて出て来ちゃう。




2017-12-1DSC_0018.JPG

結局出ちゃう…




袋の中に溜めている中身は、

いい事も、

わるい事もあって、




隠そうと思って入れたつもりでも

結局

外に飛び出てしまう。




結局

外に出て来ちゃうから、





出てきたモノゴトは

整理したり、片付けたり、

風通しを良くして薄めたりして

処理するしかない。




面倒で複雑なモノゴトは

袋にしまっておいて欲しいけど、

いくら袋に押し込んだって、

無かった事には

ならないものね。






心を決めて、

愚痴を聞きます[揺れるハート]







nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

11月29日 リメイク案 [住]

本棚の、

一番下の引き出し。

渋くなって引き出しにくいので、

(おまけに全面が外れやすい)

ほぼ空っぽで未使用でした。



いっそのこと、

全部取り出したら、

そのスペースにちょっとした物を置けるではないか[ぴかぴか(新しい)]



という事で、

早速引き出しを引き抜くと、

中にはクレヨンや筆や未使用のフィルムが入ってました。

(なんのこっちゃ)




引き出しを抜いて置き場に困ってその辺に置いたら、

ふと妙案が…




2017-11-29DSC_0016.JPG

この引き出し、棚になるんじゃね?





取っ手を抜いて、

縦に置いたら、

ミニ棚になるかも~[揺れるハート]




仕切りを作って、

お菓子の箱引き出しにして

並べてみよう~[グッド(上向き矢印)]




と、思案中です[かわいい]

この妄想中が楽しいひと時(笑)






nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

11月27日 埃退治 [住]

身体の疲れは感じるものの、

昨日の、井本整体の効果があったのか、

本日は久しぶりに

お部屋のお掃除に取り掛かる気力が湧いてきました[ぴかぴか(新しい)]




やろう…[あせあせ(飛び散る汗)]

やらなければ…[あせあせ(飛び散る汗)]

ならぬのだけど…[バッド(下向き矢印)]

と先送りにしてきた、お布団の掃除機かけ。




それと、気になっていた

壁の埃取り(壁をなぞるだけ)も

手に付けることが出来ました[かわいい]




2017-11-27DSC_0011.JPG

とりゃー!!





随分と前に、

NHK「ためしてガッテン」で、

「埃はどこから来るのか?」というテーマの時に、

(え?どこからやって来るの?)

と視聴しておりましたら、

埃は…



壁にくっついている[目]そうです。



なんだとーーー!?



と、言う事で、月に一度くらいは壁をなぞろうでは無いかと、

取り組んでおります(笑)





紫色の360℃クイックルワイパーなんて、

今までは部屋の飾りでしかなかったのに、

これが大活躍[ぴかぴか(新しい)]



ヘッドも軽いし、

棒を伸ばしたら、

廊下や階段の、絶対手が届かなかった天井や壁部分にも

スイスイスイ~[グッド(上向き矢印)]隅々まで撫でる事が出来ます♪

心なしか空気も爽やか[ぴかぴか(新しい)]



そして、紫のもふもふは、いつの間にか薄グレコに変身[あせあせ(飛び散る汗)]

結構な汚れ具合です[たらーっ(汗)]

見た目では、全然わからないのに、

壁って、ホントに埃が付いているものなのですね[たらーっ(汗)]




月一回では追いつかないかも[たらーっ(汗)]

年末の大掃除ポイントです[揺れるハート]









nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

11月26日 ストレス [住]

本日は、月に一度の井本整体でした。


本日も良いお話を沢山聞けたのでした[ぴかぴか(新しい)]



2017-11-26DSC_0009.JPG

ストーブの前を陣取る



まず最初に、

参加者のここ最近の体調を聞いたりするのですが、

母を筆頭にストレスを感じている人が多数…[あせあせ(飛び散る汗)]



今回は、ストレスに強い身体になる為の、

体操を習ってきました[かわいい]



体操の前と後を比較する為に、

身体のどのあたりがどうなっているのか、

チェックします。



お腹の上部分(上丹田)が柔らかく、

恥骨の上部分(下丹田)に弾力があると、

ストレスに強いみたい(自然と解消できる)




きのこの身体は案の定、

上丹田がカチカチで、

下丹田はヘコヘコ…[あせあせ(飛び散る汗)]

ストレスに弱く、

おまけにストレスも溜まっているみたい[たらーっ(汗)]



胸椎の8番、

そしてその上部を緩める体操をしました[かわいい]



身体の中が緩んで、

呼吸が楽になりました~[ぴかぴか(新しい)]

そしてご飯が美味しい(笑)




ストレスの原因は

どうやら無くならないけど

まじめに体操頑張ろうっと[グッド(上向き矢印)]





nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

11月25日 眠気 [住]

食べ過ぎて、

色々やった後は、

思考力も出ない眠気に襲われてます。



2017-11-25DSC_0007.JPG

何も、考えられない…




あれも、これも、

やりたい事は沢山あるのに、

やらなきゃいけない事は手に付かない。



取りあえず、集中力を取り戻すために…



2017-11-25DSC_0008.JPG

ミニバッグ♪





編んでしまいました…[たらーっ(汗)]



ネットショッピングで、

毛糸を見ていたら、

このような柄のバッグの編み図が出ていて、

早速プリントアウト[かわいい]




いつか編もうと思っていたのに、

どうしても編みたくなって

手を付けてしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]




出来る事が制限される指の不自由さも、

編み物を握る程度には丁度良いらしく、

(いやいや、元は編み物のやり過ぎですから)

ひとつ編み小物が仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]




…って…

やりたい事も、やらなきゃいけない事も、

これじゃありませんからーーーー!!




残念[バッド(下向き矢印)]




でも満足[グッド(上向き矢印)]





nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

11月24日 あいたたた… [住]

久しぶりの腹痛です[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか気持ちも悪いこの感じ。

風邪じゃなきゃ良いのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]




昨日ランチでパスタ食べたけど、

今日もまたパスタにしたので、

お腹がびっくりしてるのかも[たらーっ(汗)]

食べ過ぎです…




2017-11-24DSC_0006.JPG

それでも何かをしようとしている





最近覚えたアフガン編み[揺れるハート]




かぎ針が長くなったような針で、

行きは棒針のような編み方、

帰りはかぎ針のような編み方…

と、棒針とかぎ針が合体したような編み方です。

しっかりした編み上がりになるので、

これまたいつもと違った風合いです[ぴかぴか(新しい)]




…なんて言っている場合ではない…[たらーっ(汗)]




横になってます…[たらーっ(汗)]





nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

11月23日 プチ家出 [住]

本日は母と、

プチ家出してきました[かわいい]




家出と言う名の、現実逃避です。

心の洗濯をしに行きました[ぴかぴか(新しい)]





結構な人込みでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば、

今日は祝日でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]




2017-11-23DSC_0005.JPG

また沢山お買い物♪





行きつけの手芸店の、

会員カードの更新に行ったのですが…

そこで思い余って、

また爆買いしてしまいました[たらーっ(汗)]






爆買いと、

ランチと、

おしゃべり(愚痴)に、

大変満足した、

プチ家出となりました[ハートたち(複数ハート)]






その代償に…

フトコロがヤバイ…[たらーっ(汗)]






必要な投資です(笑)









nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感