So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 母のご機嫌を麗したもの [住]

「子はかすがい」

なんか、聞いた事…ありますか?


「父と母の仲を取り持つのは子供である」

みたいな意味で、我が家ではその言葉を乱用し、

その役割をよく期待(強要)されておりました…。

少し大人になってから、「カスガイ」とは大工道具の一つで、

木と木をつなぐ、コの字型の釘だと知り、納得しました。

いくつになっても、その役割を発揮する機会があり、

「カスガイもそろそろガタが来てるのですが…。」

なんて訴えたりしてました。



さてさて、母の体調ですが…(我が家ネタで毎度スミマセン…)

おかげ様で、3度目の整体で母の体調も良くなってきたみたいで、

明るく前向きな気がします…[ぴかぴか(新しい)]

(ご相談頂きました皆様、ありがとう…ありがとうございます~[ハートたち(複数ハート)]


本日、母が通院の為、父との待ち時間中に、

「…母さんは、旅行行きたくないのか?」という質問がありました。

 出た!!やはり勘違い!!

「違うよ~!やっぱり勘違いしてる!行きたいんだよ!?行きたいけど、

 身体がツライから、整体に行って身体治そうとしてるんだよ~!!」

「でも、沖縄だったら、整体行かなくても良かったんでしょ~?」

「沖縄は観光だから、だら~っとしててもいいけど、親戚宅はお父さんと違うんだから、

 だら~っとするわけにはいかないでしょう~!」


…と、無茶苦茶ですが…誤解を解く機会もありまして…(笑)


その後は、三人で日ハムセールをやっているイオングループへ行きました。

そこで二人は会話してるので、誤解は解けたのかも。(ホッ)


さて、ここから続きが…

母は、先日より深夜番組で見た、運動器具に心ひかれておりました…。

「これで運動して、旅行に行きたいの[黒ハート]

という、母の言葉に、父は従うしかなく…。

9-30DSC_0580.JPG

結局、母のご機嫌を麗しくしたのは、父の財力と、この運動器具なのでした。



子はかすがい。


…限界だぜ。



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月29日 旅のしおり作り~イラスト②~ [旅行記]

旅のしおり作りに使うイラストを数点…

9-29DSC_0578.JPG

手荷物注意!


9-29DSC_0578 - コピー.JPG

Good night. Sleep well.


9-29DSC_0578 - コピー - コピー.JPG

Let's take a break!



【注意】英文の正誤については責任持てませんのでご了承くださいませ。



さて、メインは大体出来上がって来たので、

イラストは小さく縮小して盛り込む予定でおります♪



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月28日 旅のしおり~イラスト~ [旅行記]

皆さま…

昨日は我が家の愚痴にお付き合い下さりまして

誠にありがとうございます…_(U-U)_



あれから、イライラで眠れぬ母とワインで延長戦(愚痴)してました(笑)

怒りで酔えぬ母に申し訳ないのですが、先に酔っぱらってしまうきのこ…。

夜な夜な話して、体力も出し切ったのか、

…なんとか、

…なんとか(?)その後母も眠れたようです…。ホッ



と、言う事で、本日も少しずつ旅のしおり作り。

持ち物リストのイラスト
9-28DSC_0577.JPG

Are you ready?



きのこ型キャリーバック



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月27日 触らぬ方が…良いのです(反省込み) [旅行記]

さて…毎日更新し続ける以上、やはり避けて通れない…

…ママの怒り…

はい、日中愚痴ってました。

わりと、しょっちゅうあるのですが、今回は手こずるかも。



先日より、母の腰痛、膝痛がありましたが、

整体に通っているものの、現在も良くはありません…。

まあ、すぐ元気にぴんぴん♪とも、なりません。

しかし旅行を控えている事に、焦りと不安もあると思うのであります。


…焦りと不安…なかなか良くならない事に対して苛立ち…

…休めと言われても日常のやる事はなくならない怒り…

…自分をごまかし、我慢する日々…


旅行までに何とかしたい気持ちで通う整体。

しかし、父は「旅行に行きたくない反対運動」だと思っているのか、

身体の痛みは「気持ちからくる問題だ」というような内容を言う始末。

(父の否定的なニュアンス発言に、母も過敏に反応)

そして野球観戦に夢中の父…。

母の怒りの矛先は、父へ…いや…、

下手こくと、家族全員へ向かう恐れも…。


まあ…

頼りないきのこにも責任はあります。

「あんたは悪くないよ。」

とは言ってくれるものの、朝はゴロゴロ、手伝いはもたもた…(反省)

気に入らない点は多々あるハズ…(冷汗)

9-27DSC_0576.JPG

夕食のお手伝いに遅くれたきのこ。(あれ…イラついている…)


頼りないきのこでごめんなさい…。


まあ、そのあとはいつも通りの母でしたが…


ここで謝り倒しても根本は解決しないのであります。

ズバリ、キーワードは「旅行」。

問題となっているのは旅行なのであります…(苦笑)

父方の親戚宅訪問の旅行なので、健康不安もある母には重荷かも。

(本当は沖縄バカンス旅行だったのに、父のストライキで変更した経緯あり)

気になっている旅行が、滞りなく終了するまでは(多分)この状態は続きます…。

今は、無理にご機嫌を取ったりせず…そうっとしておくよう心掛けます。



もめたけど…大丈夫かと思って書かずにいた旅行詳細でした。



ー不安要素を減らし、この旅行の楽しみを見つけるのだ!!きのこ!!



というわけで、旅のしおりを作る使命感が湧いたのでありました。(笑)



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月26日 旅のしおりづくり~続き~ [旅行記]

さて、難航しておりましたしおり作り…

さぼってましたが、そろそろ再始動します…(笑)



良く見ると…、計画書ばりな、ただのスケジュール表…

so-netブロガーのプー太の父様より頂いたアドバイスにより、

「楽しいしおり」作り目指します~[ぴかぴか(新しい)]

(どおりでやる気が起きなかったわけだ…)

行きたい所を先にまとめよう!

そうだ~きのこの絵を挟もうかしら…[グッド(上向き矢印)]

と企み始めたきのこちゃんであります。



しかし、身体は、昨日の整体の効き目で、筋肉痛…

9-26DSC_0575.JPG

腕が上がらない…。

横になり…サラサラとスマホで検索するのでありました…。



…だめだこりゃ




nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月25日 絵日記更新2ヶ月経過 [住]

2ヶ月…なんとか更新続けております。

ここまで続けられたのも皆様のおかげであります。

いつもありがとうございます~(*^^*)[黒ハート]

取りあえず、継続3か月目を目指して参ります[るんるん]


そんな本日は、月1度の井本整体…
9-25DSC_0574.JPG

胸鎖骨関節を広げる体操。


本日お勉強した事から一つ。

秋は、夏の暑さから少し過ごしやすくなり、隠れていたものが出てくる季節…

汗なんかも表に出てこない。汗は皮膚に関係してます。

汗は「腎」に関係しており、「腎」は喉や膝や耳にも関連があるそうです。

痰が絡む、膝が重い、耳が聞こえずらいなど…

また、「腎」から「泌尿器」にもつながると、膀胱炎などの症状にも…

毎年この時期になると…そんな不調あるかも…と言う方。

それは、季節の変化による、不調なのかもしれません…。




本日は、「汗」を調整する体操を教わりました。

肩甲骨と肩甲骨の間(背骨上)に「汗」ポイントがあるそうです。

肩甲骨の表側には…肋骨がありますね。

肋骨は縦に伸びる胸骨(きょうこつ)とつながっております。

この胸骨は、胸鎖骨(きょうさこつ)(鎖骨と鎖骨の間にある小さな骨だそうです。)で

鎖骨(さこつ)とつながっております。

鎖骨の裏側は肩甲骨…

この「胸鎖骨」部分を広げる事により、鎖骨を広げ、

肩甲骨を寄せ、汗ポイントへ働きかけます。

胸鎖骨部分は首側部を通り耳へもつながっております。


つまり…


なんとなく猫背やデスクワークで前かがみの姿勢を続け…

喉元はきゅっと閉まり気味…(あるある。首も凝るし、肩も凝る。)

胸は硬直、背中は丸まり、お腹は出っ張る…という姿勢…(そのまんま!!)

それが不調を生み出しているのです…!(どうやって直すの!!)

この整体で、身体を修正するのです…[ぴかぴか(新しい)]


しかし…きのこちゃんは本格的に習っている受講生ではありません…。

体操を詳しく説明できなくてごめんなさい…。

月1の趣味程度で、行ったり行かなかったりの10ヶ月程度…。

ですが、昨年まで秋になると出ていた「耳の聞こえが悪い」が…今年は無いかも♪

耳鼻科へ行っても構ってもらえず、絶対ストレスだと諦めておりました~[ぴかぴか(新しい)]


興味のある方は…、ご自身で検索をしてみて下さいませ…。(ごめんなさい)


人体力学の井本整体
井本邦昭(いもと くにあき)先生
https://www.imoto-seitai.com/


なるほど、と的をつく人体力学。

習得するには…なかなか本格的であります…。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月24日 夜食…ではなく朝食です。 [食]

やってしまった…

昨夜は眠れませんでした…[バッド(下向き矢印)]

眠る前は、いつもよりゆったり気分で、早めにお布団へ。

…そのまま眠れず…夜中2時。

…まだ眠気は来ず。

ついつい手元のスマホでゲームをポチポチ…。

ステージは進んでも眠気は来ない…。



午前4時。

眠るのを諦める。

気分転換にトイレに行こうと1階へ降りると、居間に灯りが…

薄明りで通販番組を見ている母でありました。

「あれ?起きてたの?」

「…眠れなかったの…」

母も同じだった。



頭に描いていた映像を声に出してみた。



「…安納芋を…食べようと思うんだけど…」



「あ、冷凍庫にあったね。いいね。」

「こんな時間なんだけど…チンしたら食べる?」

ふと、母は手元のテーブルに目をやる。

何やら食べた形跡があった。

「…さっき食べたんだよね…。私はいいよ。…食べたら?」



冷凍庫から「冷凍安納芋」を出す。

おや、意外と小ぶりだ。

ふと、母の視線を感じる。

「…チンしますか?」

「…して下さい。」

9-24DSC_0572.JPG

と、いう一コマです。(笑)

美味しかった~[グッド(上向き矢印)]

その後、おかかご飯を食べ(笑)、

5時半頃、眠気をもよおした二人は

安心して、眠りに就くのでありました…[眠い(睡眠)]


夜食…ならぬ朝食です。

朝のお薬飲んでから眠りました…。



こんな日も…あるよね…(笑)



午後は草むしりしたので、多分今夜は大丈夫[ぴかぴか(新しい)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月23日 ランブータン [住]

さて、本日は雨模様…。

特にやる事も無く(旅のしおりは行き詰まり…)

仕方なく、冬支度の為、ストーブ周り片付けておりました。


(うーむ。今日は絵日記ネタが無い。)


そろそろ雨天気でも描こうかと思っていた頃に、姉が帰宅。

「お土産でね、もらったの。らぶたん。食べない~?」

おおぉ…[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0571.JPG

可愛い…[黒ハート]

赤い実って何故なんでも可愛いのでしょう。

「しゃ…写真撮ってもいい?」

「?いいよ。あ、撮れたら送って~。」

「名前なんだっけ…?(ブログに載せよう)」

「なんだっけ…らぶたん?そんなんだったかな…もっと他に、ブドウみたいな味の実とか、あと果物の王様じゃなくて…王女様みたいな…ライチみたいな…なんだっけ…あ、マンゴスチン!だったかな…?それも美味しかったよ~!いっぱいあったんだよ~お土産で広げてて皆で食べたんだけど~ブドウみたいなのも美味しかったんだけど~!あ、これねいっぱい買っても何百グラムとか買っても何百円とかなんだって~!これがいっぱいあったから貰ってきたの~♪ブドウっぽいのも~美味しかったんだよ~…(続)」

わぁー…情報が沢山出てきたー…

写真を撮りながらこっそり「ライチに似た実 画像」で検索すると…、ありました。

「ランブータン」が正解みたいです。

ベトナム、カンボジア方面のお土産みたいです♪


さて、ランブータンを母と味見してみました…


ライチの様に皮を手で剥いて食べます。

中はライチのように白濁色のぷよぷよ食感。

中に種が1つ入ってます。

食べてみると…


あ、甘い…[グッド(上向き矢印)]

ライチっぽい。

そして、ライチより甘い…[グッド(上向き矢印)]


…と言う感じでした♪

食後の実は、我が家の鉢植えに、きゅっと投入されておりました。

(たまに葉が出るもので…)



ほほう…♪

珍しい形の、美味しい実…[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまでした♪


See you again…


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月22日 アクテムラ注射6回目…続き [リウマチ]

昨日の注射場所は、左二の腕でした。

自分一人で打つのは難しい…という事で、

皮膚をつまむ作業を母にお願いしました。

9-22DSC_0567.JPG

ウエストをねじる方が苦しかった…

注射する事に対して慣れたのか、あまり恐怖感も無く…

アクテムラ注射6回目ば無事終了しました♪

ただ、ちょっと痛かった…(笑)かも

まぁ、インフルエンザの予防接種に比べると全然痛くはないのですけどね~


ふと、「注射液に異物やにごりがあれば医療機関に連絡する」という事項があり、

(夜に注射すると、医療機関に連絡できない…そして接種曜日がずれてしまう)

という事に気づきました…!

次回から、日中に注射する事とします。



さて話は変わり…



旅のしおり…

…難航しております。(汗)

旅行を前にして、母の体調(足腰)の不安要素が治まらず…

まだ一ヶ月あるんですけどね。

不安要素を減らす為、移動方法を最短にしようと見直しをかけておりました。

けれど元気になったら行きたい所もあるみたいで…

しおりのルートは、2パターンを準備…(頭フル回転)



先ほど、歯磨きで鏡を見ると、目の下にたるみを発見しました…!



こ…これは…涙袋などではない!



楽しい気持ちで始めた「旅のしおり」づくり…

ここから正念場になりそう…(苦笑)

まあ、事前準備…大事ですもんね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月21日 アクテムラ注射6回目 [リウマチ]

コーヒー2杯も飲んだのに…眠気を誘う心地よいお天気…。
9-21DSC_0566.JPG

あほら~っとしております。

何も考えず、浮かぶ雲を眺められる幸せ…[ぴかぴか(新しい)]


本日は、アクテムラ注射6回目の予定です。

この調子なら無事に実施出来そう♪

注射は夕食後の予定であります。

本日は左二の腕に接種予定の為、母に腕肉を掴んでてもらう予定☆



予定ばっかりだ…(笑)



詳細はまた明日…




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感