So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日 おもちゃ箱の整理 [住]

台風10号…昨夜やっと通過して行きました…。

風の唸りみたいなのや、突然の大雨、生ぬるい、息が詰まりそうな強い風。

台風の中心部からは外れているものの、暴風区域。

さすがに普段感じないお天気模様でした。


テレビのチャンネルはNHKや報道番組を流しつつ、

ずっと台風の経路を確認しながら、昨夜はそわそわしてました。

(眠れないかも…)

と念のための避難準備したりなんかして、

布団に横になり、テレビを見ていたら…

眠。

しっかり、眠りました。

やはり気圧の関係でしょうか。

まるで分厚い気圧が「今そこ通っていくから寝てなさい。」と言っているかのよう…。

いざ避難しなきゃいけない時…起きれるかしら…?

と少し不安になります…。


台風10号が残した被害も大きい様で、報道の映像を見ていると他人事ではない。

予測ができない自然災害。

「あれがもし自分だったら…?」と考えると、気が重くなる。



被害に遭われた方々のお早い復興と、携わる方々の身の安全を願います。

また…被害の犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。





そんな続きで…内容はガラッと変わりますが…





台風一過の暑い中、本日は「おもちゃ箱」のお片付け。

何が入っているのか見当がついている箱と、謎な箱があったので、

今日は思い切って開けてみました。


8-31DSC_0507.JPG


17年程前にユニバーサルスタジオで購入した、ジュラシックパークのドリンクカバー。



誰もまともに英語が話せないのに、ろくに下調べもせず、よく行ったものだ…。

1000円以上したと思います。高い!けれど、大容量。

しかも、コーラ?ペプシ? が何杯もお代わり出来るようだったので、

その場の全員購入したのですが、

お代わり出来ませんでした…。

今回この場をお借りしてお披露目できたので、サヨナラします~。

想い出をありがとう~[ぴかぴか(新しい)]



さて、何故このようなものが「おもちゃ箱」に…?

きのこちゃんの謎のおもちゃ箱。

整理はまだ続く…。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月30日 居間の灯り交換 [住]

台風10号…東北地方近づいている様ですね…。

くれぐれも周辺の方々、台風真っ最中の方々、

身の回りの安全にお気をつけ下さいませ…。

無事に通過する事を願ってます…。



大雨や暴風注意に加え、高温注意情報(?)なんて…

きのこちゃんの住んでる地方ではあまり聞いた事のない注意報が出てきました。

とりあえず経験した事がないので、そろそろこの辺りも警戒態勢です…。



さて本日、きのこちゃん宅は居間の灯り交換でした。

そうです。

実は、ここ2,3日前から夜は微妙な暗がり状態で過ごしておりました。

本日、やっと電気交換。

台風前に交換出来て良かったです…。

居間が暗いと、なんとなくテンションも下がってしまって…(笑)


8-30DSC_0484.JPG


設置に来て下さった電気屋さんのお兄さんを見物するきのこちゃんファミリー。

じっと見て申し訳ない…。へへ。

でも、LEDの登場でひと昔前の蛍光管の交換とは変わったようで(?)仕組みが謎なのです。

今がチャンスと見つめてしまいました…。

ワクワク♪


学校の授業であったら良かったのに~。

と、勝手な事をぬかすきのこちゃんでした。



では、まだまだ滞在中の台風10号…なるべく早く、爪痕少なく通り過ぎます様に…。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月29日 睡魔と闘うきのこ [住]

本日は、爽やかな目覚めでした[グッド(上向き矢印)]

7時には起床。

珍しく身体も動くので、洗濯し、朝ご飯を食べ、階段掃除から、自分の部屋掃除に。

部屋を少し掃除して、日課のゲームの為、スマホをいじり始めたら…


8-29DSC_0482.JPG


気持ち良く敗北です…。



あれ、気絶した?と思うくらいの二度寝してました。(笑)

橋本病の関係だとも思うものの、何が影響したか不明…。

食べ物?

日の長さや季節が変わる境目かもしれないので、それが影響し始めてるのかも。

それなら、生活リズムの変化も否めない。



予定よりは進まない片付けも、のろいながらも進んでる様子なので…。へへ。

あわてない、あわてない。





突然ですが、きのこちゃんの「掃除ベストソング」発表します♪


[るんるん]小野リサさん アルバム「Bossa Carioca」etc.
[るんるん]SotteBosseさん アルバム「innocent view」etc.


両方ともボサノバです。

かれこれ10年程前の購入したものですが、今でも良く聞きます。


小野リサさんは、日本人のボサノバ歌手です。

歌詞は、ポルトガル語(?)や、日本語も…と色々混ざってます。

サンバでルンバ!な曲調というよりは、静かでリズミカルな感じです。


SotteBosse(ソッテボッセ)さんは、女性です。

アルバム「innocent view」は、「ハナミズキ」や「夜空ノムコウ」など

馴染みのある曲のカバーなので聞きやすいと思います~。

こちらも柔らかくてリズミカルな曲調です♪



さて、これから曲を流して、雰囲気作りします♪



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月28日 キルミーヒールミー22話…まだまだ続くよ! [趣]

不穏な動きだった台風10号…じんわり日本列島に近づいているようですね…[バッド(下向き矢印)]

しかも、大型台風になるかもとの予報…。

…何てこと!!

警報の出ている地域の方、念には念を入れ、活動の際は、身の回りにお気をつけ下さいね…。

無事に早く通り過ぎます様に…。



さて、昨日に引き続き、本日も眠気まみれのきのこちゃん…。

でもこれだけは、身体を起こして見ました。(クッションに顎を乗せて。)


韓国ドラマ「キルミーヒールミー22話」

毎週土日、BS11の朝10時からです。


1週間ぶりに見てもチソン素敵ー[黒ハート]

多重人格が何人も出てくるので、色んなチソンを見れて得した気分になれますー[グッド(上向き矢印)]


ストーリーは先週から、色んな疑問が少しずつ解明している所です。

驚きの真実も…!(そういう事だったのかぁ…)


8-28DSC_0481.JPG


母とテレビに食らいついて見ています。



この先はしばらく、種明かし的な、説明的なストーリーが続きそうです。

過去は分かったけれど、チャドヒョンの多重人格障害はどうなるのか…

スンジングループはどうなるのか…

あの人は?この人は?

果たして二人(チャ・ドヒョンとオ・リジン)はどうなるのか…!?

シリアスとコミカルが入り交ざるので、どんなラストになるのか展開が読めません。

まだ、まだ、目が離せません~♪♪♪



その後、24時間テレビを見て号泣してました。



ふう…泣き疲れ。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月27日 ママとおしゃべり [住]

何だか身体がだるいここ最近…。

眠気に近いだるさ。

だからといって横になっても眠れるわけでもない。

ちなみに眠っても、だるさと眠気は取れない。



雨…は近づいてないから…これはやる気の問題かしら?

いやいや、昨日は本棚の整理もできたし!

…けど続かない…。

色々やりたい事もあるのに。



…いや待てよ。

身体が「だるい」と言っているのなら、だるいのだ。

…しょうがない。

やる気…、出さなくてもいっか。



という事で、本日は、横になってママとおしゃべり。


8-27DSC_0479.JPG


無声音でお届けしております(笑)

表情が苦いので、周りに少しでも華やかさを足しました。



家に籠っていても、うっ憤は溜まるもの~。

出しちゃおう♪出しちゃおう♪



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月26日 大人の塗り絵 [趣]

8-26(2)DSC_0477.JPG

大人の塗り絵postcard book 春の花と実編
河出書房新社 2007年発行 

左は見本で、右がきのこちゃんの塗りです。(薄目で大目に見てください。)


8-26DSC_0478.JPG



は…何をやっているのだ…!!



本日のお昼ご飯は、豚肉の生姜焼き。

食欲は無いものの、案の定、食べ始めると…、

「美味いー美味いー♪」と、しっかり頂きました。はい…すみません…。

やる気も充実し、今日こそ、押し入れの最終部分である謎の「おもちゃ箱」に手を付ける…

手に付ける前に…

そこで目についたのが、本棚から飛び出した「大人の塗り絵」でした。



つ…つい…。

雨で部屋が暗くて…。(言い訳)




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月25日 絵日記更新1ヶ月経過 [住]

何かを続けることに自身がないきのこちゃんですが…

ここまでの一か月、毎日ブログ更新を続けられております~。わーい♪(嬉)

…内容はともかく…。

それに今更になって、あれこれ謎に思うブログ機能をいじってみたり、

戻してみたりしております。

まだまだです。(汗)



さて本日も、午前中は二度寝しておりました。えへ。

目覚めると、部屋の熱気が。

頭はぼーっとして、胸がつかえる感じ。

食欲は無く、お昼にのど越しの良いパンを食べても気持ち悪い。

(…昨日もらった甲状腺の薬を、今朝飲んだが…その影響か?いや、それはないはず。)

しばらくテレビを見ていると、美味しそうな映像に魅せられる。

ふと、浮かぶのは

(…こってりしたものが食べたい…。)

何故か、「気持ち悪い」から「濃いものが食べたい」になる。



そうだ!お米を食べていない!



シーチキン+マヨネーズ+しょうゆ をおかずにご飯を食べよう!!



8-25DSC_0476.JPG



う、美味い…。




満たされる…。




空は高くて、青い。

そこに白くて分厚い、もこもこ雲が浮かぶ。




絵日記を描く力が湧いた。

今日もお米は美味しい。




ありがとう、お米。

ありがとう、お米を作ってくれる人。

ありがとう、お米を運んでくれる人。

ありがとう、お米を売ってくれる人。

ありがとう、お米を実らせてくれる地球。…etc.





タグ:ご飯
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月24日 きのこちゃんの夏 [医]

本日は「橋本病」の通院日でした。

「ハシモトビョウ」?→甲状腺の病気です。はい。

リウマチも、橋本病も、「自己免疫疾患」というグループの仲間なんです。

ここ最近はリウマチに集中し過ぎて、ちょっと放置してました…。



甲状腺は、首の「喉仏の下辺りに位置する、蝶のような形の臓器」と、よく表現されます。(多分)

甲状腺はホルモンを分泌しており、人の代謝機能を司ります。(確か)

心臓や腸の働きを活発にしたり、不活発にしたりー、…えー…しどろもどろ…

く、詳しくは…、今、本を探しますね…。



がさごそ。



よくわかる甲状腺の病気(伊藤病院 伊藤公一院長/主婦と生活社出版より抜粋)

■主な甲状腺の病気のタイプ
◎甲状腺機能亢進症・・・甲状腺ホルモンの量が増えすぎる。
     主な症状・・・首がはれる、眼球の突出、動悸、体重減少、
            暑がり、イライラする、集中力低下
   代表的な疾患・・・バセドウ病、プランマー病、無痛性甲状腺炎

◎甲状腺機能低下症・・・甲状腺ホルモンの量が減りすぎる
     主な症状・・・首がはれる、疲労感、無気力、皮膚の乾燥、冷え
   代表的な疾患・・・橋本病、シーハン症候群、クレチン症

◎甲状腺の腫瘍・・・甲状腺内に腫瘍ができる
 代表的な疾患・・・腺腫様甲状腺腫、甲状腺腺腫、甲状腺がん、悪性リンパ腫

◎炎症性のもの・・・甲状腺がウィルスや細菌に感染する
   主な症状・・・発熱、しこりができる
 代表的な疾患・・・亜急性甲状腺炎、急性甲状腺炎



あれです↑

改めて見ると、最近の症状に当てはまるかも。

と、このように、あまり自覚症状がない程度です。

本日。

8時には採血の為、緊張の早起き。

顔見知りと挨拶したりなどで、少し気合が入る。

ブログを閲覧しながら、待つ事1時間ちょい…。

「きのこさーん、どうぞー。」

3か月ごとの受診なので、医師に、この3か月でリウマチの薬が変わった事や、

肺炎球菌ワクチンも打った事など報告する。

(いつもと変わりなしでしょう~)と思っていると、

「数値がねー…ちょっとなんだよなー…。」

わずかに基準値から外れる血液検査の結果。

いつも上がったり下がったりしているのに、上がったまんま…。その数値はわずか。

「今、半錠にしている薬を…1錠に…してみましょうか…。それで、次回は…その後みたいので…3週間後くらいに…来れますか?」

「…大丈夫です!(無職ですから!)」



外は炎天下。

久しぶりの自力外出。

熱い陽射しを浴びながら、ふらふらと歩く事15分ほど。

慣れたカフェに到着。

まったり日記をつけながら、火照った身体を冷たい飲み物とクーラーが冷やす。



8-24DSC_0474.JPG




ここ最近、

夏って何かしら症状が現れるのよね…。




…久しぶりに沢山陽を浴びたので、今日はよく眠れそうです…。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月23日 アクテムラ注射4回目 [リウマチ]

午前中も、何度か、携帯に警告アラートがありました。

遠方の方で、堤防が決壊したとのこと。

気圧のせいなのか、気力を吸い取られるかの如く、きのこちゃんは横に。

(眠)

これでは体力温存どころではなく、気力を吸い取られて逃げ遅れるてしまうかも。

と案じる間もなく。

無事、台風9号は通過していきました。

やれやれ。



しかし…

立て続けの大雨や台風の残した爪痕はひどいものですね。

大きな報道はありませんが、きのこちゃんの町でも、大きな川の堤防下の公園が、川と一体化してる様子です。

知人から送られた写真で確認しました。

川の水も、堤防の内側1/3くらいまで上がってきているかも。

きのこちゃんが知るここ十数年は見たことがありません。

多くの学生や通勤者が自転車でよく通り抜ける公園なので、事態は深刻なのだと驚きます。



それに報道で出ている市町村の被害を想像すると…

…心が痛みます…。

また、関東の方では集中豪雨の恐れや、西日本の方では猛暑との事。

…自然には抵抗出来ませんね…。

引き続き、皆様の身の回りのご安全願います。



と、言う事で…台風が通り過ぎたおかげで、やっと気圧による(?)眠気から覚め、

本日は、アクテムラ注射4回目です。

自分で注射を打つのは、何度か練習してきたものの、

自宅では初めてなので緊張します…。

少し不安なので、注射を打つ時は母を呼びました。


8-23DSC_0473.JPG

8-23DSC_0473 - コピー - コピー.JPG

技術が無く、絵が分割されました(笑)

今回は4コマ形式で。



少々、手順に誤差(?)はあったものの、無事終了。

この調子なら問題なく今後も注射できそうです。



だるさや疲れは感じるものの、リウマチの症状である関節の腫れや痛みは、

アクテムラ注射により、ほぼ改善。

日常の動作に気を取られる事も、ほぼ無くなりました。

快調に効いてくれてます♪


(8/23夜更新)
台風11号…ではなく、今回は台風9号でした。
やばい。3個目で混乱し始めた…(汗)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月22日 こんな感じで… [住]

8-22DSC_0444.JPG



えー…

今日は一日こんな感じでテレビ見てます…。(笑)

何も無いのですが…外が暗くて。

台風11号…そして9号も日本上陸してますね。

各地の皆さま、引き続き、避難警告を確認しながら、お気を付けてご活動くださいね。



きのこちゃんもごろごろしながら(避難するなら何を持参しよう…?)

と気持ち荷物まとめてみたりして。

きのこちゃんの地域は川からも遠いので、比較的避難の確率は少ないと思います。が、

自然災害は何が起こるか読めない…というのが、最近の気象状況。

こんな事もないと、避難準備しないし。

(保管してあった避難グッズは臭くて使いたくない。解体。)

防水・防寒…歯ブラシ…絆創膏…、着ていく服。

これくらい準備しておけばいいのかな。

あ、飲み物と、飴、小銭。




…と、ごろ寝しております。





体力温存ですな。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感