So-net無料ブログ作成

8月5日 サポートプログラム終了 [リウマチ]

2017-8-5DSC_0808.JPG

定期購読「ビリーブ」1年間プログラムが終了




リウマチの治療で、

「生物学的製剤(自己注射)」という選択を

始めてから1年が経過しました。



この注射を始めるにあたって、注意事項として

重篤な副作用の可能性を、いくつかあげられます[たらーっ(汗)]


感染症、間質性肺炎、血球減少、投与時に起こる副作用(アレルギー反応)、

皮下注射時におこる副作用(注射部位反応)、その他(腸管穿孔、心不全)等々…



始める前から(だだだだ大丈夫なの!?)と思ってしまいますが

リウマチの治療薬では重篤な注意書きが結構多いので、結構あるある話…(苦笑)



この生物学製剤…については、

取り扱いや、体調管理やら、

とにかく頭に入れる項目が多かったのでした[たらーっ(汗)]



一番リウマチの状態が思わしくない、

痛くて、力の入らない真っ盛りに始まったので、

頭に入れるのに精一杯の日々[あせあせ(飛び散る汗)](笑)



そんな、難しいお薬の取り扱いや、日常生活の不安を

少しでもわかりやすく丁寧にサポートしましょう[ぴかぴか(新しい)]

というプログラムなのです。



プログラム「ビリーブ」様様なのです[ぴかぴか(新しい)]



アクテムラ注射選択の時点で、「ビリーブ」入会は必須となっており、

手取り足取り、至れり尽くせりで、安心して自己注射に取り組めました[ぴかぴか(新しい)]

こちらの、サポートプログラム期間が終了を迎えたのでした[かわいい]




2017-8-5DSC_0811.JPG

整理しながら…復習





改めて、溜まった資料を整理したのでした[ぴかぴか(新しい)]




あれやこれやの資料が、次から次へとやってきて

整理が追い付かなかったので、

「アクテムラ用」という箱を作って、

無造作にいれておりました…




あるわ、あるわ…[たらーっ(汗)]




生物学製剤、アクテムラに関する資料や…

皮下注射を始めるにあたっての、説明書、習得確認書や…

自己注射手技の確認チェックシートなんてのや…

アクテムラ注射の保冷バッグの使用説明書や…

(注射は冷蔵庫保管の為、持ち帰り専用のバッグが配布される)

「ビリーブ」サポートプログラムの案内…

感染症について注意点をまとめた雑誌…

アクテムラに関する携帯用カード、シール、日常生活について…

医療福祉制度ハンドブック…

パルスオキシメータの説明…

自己注射ガイドDVDと冊子…

定期購読冊子、春、夏、秋、冬…その他2冊…

感染注意喚起の貼り紙…冬、夏…などなど。




ざっとこんなにありました~[あせあせ(飛び散る汗)]


すごい量!!


どれも一通り目を通していたし、内容がわかりやすかったのでなんとか

記憶に残っており、ファイリングは滞りなく終了♪





ただ(あれ)と思うものも…[たらーっ(汗)]




どうやらサポート期間が終了しても、

webプログラムに登録しておいたら、

その後もwebで情報が届くみたいじゃありませんか!

最初から出来たみたいだったけど、

どうしてこれに登録していなかったんだろう~[あせあせ(飛び散る汗)]




その当時はそれどころでは無かったんだろうね…[あせあせ(飛び散る汗)]





今もまだ、注射は続いているから




今更ながら、

申し込み出来るのか聞いてみようかな[揺れるハート]






nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32