So-net無料ブログ作成
検索選択

4月21日 4/19アクテムラ注射18回目 [リウマチ]

ここしばらく、

アクテムラ注射のこと、

リウマチの症状のこと、

書き留めるのが滞っておりました。

(4/4アクテムラ注射17回目の記録もすっ飛ばしていた)




書き留める目立った症状がない…つまりは、

…好調…という事ですな[ぴかぴか(新しい)]





と、すぐ調子に乗るので、現状書き込みしておきます(笑)





おかげ様の、編み物ざんまいに明け暮れ、

1か月前くらいは、膝が痛いだの足首が痛いだの言っておりましたが、

いつの間にか止まった…のは、

多分、春服を編むのが終わってからです(笑)




体重は落ちているのに、

外出すると翌日には、足首と股関節が痛む…のは、

多分、普段の運動不足による筋力低下です(笑)

(とは言っても無茶しない)




現状は、

編み物後の指の関節痛は、

当日中には治まるし、


おしぼりや布巾が絞り切れていなくても、

許せる範囲(笑)


取りあえず、注射が月2回のうちは、

この調子で行けそうです[グッド(上向き矢印)]






以上、リウマチの症状について。






近頃の、胃腸の調子について。(以下ちょっと長文)






普段から、慢性的に腹痛を抱えていたきのこ。(ここ2,3年単位)

リウマチの薬はキツイものが多いので、

消化器系が弱くなるのは、受け入れているきのこ。





この度の、初下血から、長期おかゆ生活中に

気づいた事がありました。





「生卵にどうやら弱い」





考えてもいなかった…!![たらーっ(汗)]




小麦粉をちょっと疑っていたのですが、

いまいちぴんと来なくて放置。






「風邪を引いたら、たまご」

「弱っている時は、たまご」


(困ったら一品、たまご料理♪)

(カステラ・カスタード・お菓子にも…た、たまご!)




なので、胃腸が回復の兆しを見せると、

すぐ食べていた、たまご(笑)

しかし、たまごを食べる度に、

悶える吐き気と闘う事、数回繰り返し…[たらーっ(汗)]





消化する力が不足しているのか、

もしくは、アレルギー的なものなのか…[たらーっ(汗)]

という所に、ネットの情報でたどり着くと、

親戚にどうやら卵アレルギーの人がいるらしい。






消化器科の病院行って、なんだかんだで

バリウムや、胃カメラや、大腸カメラされるのは怖いので~[あせあせ(飛び散る汗)]

自ら、食べたり食べなかったりして、

実験してました(笑)




結果、感想。




食べないと身体がラクなのです[かわいい]




たまごって、日常的に食べてますもんね…

日常的にお腹に不調を抱えていた症状が、

ここ2、3日はとっても楽でした[グッド(上向き矢印)]

(思い込みもあるのか?)




たとえ、

新玉ねぎが胃にシクシクしても、翌日はなんか大丈夫。

お肉が胃に重たくても、翌日はなんか大丈夫。



そして昨日、試しにゆで卵を実食。



2017-4-21DSC_0574.JPG

やっぱり美味い♪




昼食後は何とも無かったので(大丈夫かも~♪)と安心し、

夕食時にも、卵焼きを一口食べかけて…



口の中の皮膚感覚に違和感…



「たまごの許容メーターを超えたのでは?」

という周囲の判断もあり、

それ以上食べるのをやめて数時間後…





胃痛・胃重・手足の血の気が引く・寒気…etc.

(もしかして鼻血とも関係してる?)




風邪の発端みたいな症状。

だけど熱は出ない。


思えば、こういうの、

よくあったんです。



これがひどくなると、

喉が詰まる感じ、延々と続く苦しい腹痛、膨満感、

便秘、下痢…repeat.





胃の調子は比較的、半日~1,2日で戻るので、

気にしてなかったら次々口にしちゃいそうな勢い(笑)

気をつけよう…[揺れるハート]




これらは中途報告です[あせあせ(飛び散る汗)]





思い込みだったら恥ずかしいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]





食物アレルギーの検査って…簡単なのかしら…

次回のリウマチ受診の時にでも

担当医に聞いてみよう。





って、次回の受診…5月よ!






nice!(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: